スイングトレードからデイトレードへ

今年になりスイングトレードをしているが、昨年の含み損が10万円以上ある為中々プラスにならない。

少しその損失した株を上昇した時に100株手放した。

それを除いていも26000円くらいのマイナスです。ちなみに取引回数は45回を数えます。

現在損失が大きいので税金は徴収されていないのと手数料も不要なので4月中旬からディトレに切り替えました。

特定の銘柄に的を絞り連勝していましたが途中一回暴落してしまいナンピン買いして乗り切ろうと思っていましたが、私の勘違いによりナンピン買いして利益を得ていると思っていましたが、結局損失してしまいました。

結局、コツコツドカンになっていて連勝記録は更新できませんでした。

それよりも損失が少し増えてしまいました。

それに以前売買した違う銘柄に手を出して、その銘柄の特徴を把握せずに買ってしまい以降は下落するのでやむ得なく損切しました。

基本的にデイトレは損切はしない事にしていて当日もしくは長くても3日くらいしか保有しません。

浮気した銘柄は購入した時に下降トレンドに入ったばかりで、現在改めて価格を確認すると現在も下落トレンドから抜き出していなく万一持ち続けていたら2.5万円くらいの損失になっています。

当時は下落始めて-4000円の所で損切りしたので不幸中の幸いでした。

先を読むのは難しいです。

結局、デイトレの銘柄はアレコレと色々な銘柄に手を出すのでは無く、その銘柄の値動きなど特徴を捉えていなければ連勝する事は難しいです。

何しろ本格的に売買を始めたのは今年からで、まだ勉強不足や理解していない事が多く今年いっぱいは損失をなくすことは難しいと思っています。

目標として今年の損失は来年持ち越して来年一杯にはプラスに持って行きたいと思っています。損失のおかげ?で手数料&徴税なしで実戦での勉強ができます。

本来は徴税されるくらいの利益を得ていた方が良いのですがローリスク、ローリターンでトレードを続けて行きます。