株投資

10年位前から僅かな資金で株式投資をしています。

YouTubeを見ると色々な動画が掲載されています。

動画には「私は元投資顧問だ」と言って動画を公開されている人

その動画の内容をしばらく見ていてその予想が殆ど当たらないのに散々でした。

毎朝のように動画を掲載して市場の動向をニュースのように公開してくれる人

世の中には色々います。

その殆どの人がユーチューブでの動画から得られる収入を目的としているようで私たちはその動画を視聴する事でお役立ちしている訳です。

投資は自己責任ですからいくら他人が教えてくれたとしても最終的には教えてくれた人に責任は有りません。あくまでも参考レベルです。

このブログでは実際に役立った情報など自分なりにまとめて掲載したいと思っています。

いきなり株式に投資するのは難しいです。

日頃の株価の動向を知っておくのが良いです。私は10年以上前に気になった会社の株を買い始め今年初めて売買しました。

今迄使用していたのは株式: 日経電子版 です。

ここに無料会員登録して銘柄フォルダと言うツールが有ります。

ここに気になる会社を登録してすると、以降株価が変動すると損益が表示されます。

最高50銘柄まで無料で登録できます。

かなり原子的ですけど、まずは株を買った気分になり一週間なり一か月株価の動向をこの銘柄フォルダに表示される金額で実感すると良いかと思います。

本格的に取引をするようになったのは今年になってからで株について基礎から勉強しました。丁度コロナショックの影響を受けて少々損しましたけど

逆にその事で私にとって勉強になりました。